木立の中の白い箱 荻窪リッツハウス

prev
next

どうも青梅街道の雑然としたイメージが強い荻窪駅。南口の商店街も雑多で脂っこいイメージがあり、ついつい足が遠のいてしまうのですが、荻窪の魅力的な姿を知らなかったなぁと自省した取材でした。

荻窪駅の南を歩いて11分。荻窪3丁目に建つ3階建ての低層マンション「荻窪リッツハウス」の1階です。

駅からは商店街を横切り、大田黒公園方面に住宅街をまっすぐ、そのまま善福寺川方面へ向きを変え、しばらく行くと着きます。昔ながらの瓦屋根の日本家屋や、庭がきれいな家、生垣の家等々、家が並ぶ住宅街ですが、いろいろと変化があって飽きない道のりです。

家だけでなく、次々と現れる大きな木々にも心が和みました。特に大田黒公園の辺りは、個人宅でも屋根より高い木が多く、単なる街路樹ではなく、町並みの一部、家のシンボルとして大切にされているように思いました。

大きな木々が目に入ると、自然と顔も上を向き、何かしらの期待感が湧いて出るのは不思議です。夏には木陰を作ってくれるのも嬉しいですね。

こういった町並みが残っているのも、かつては文化人の別荘地でもあり、荻外荘や大田黒公園、角川庭園、西郊ロッヂングなどの、登録指定文化財など文化的な建物や庭園が多く残っているも影響しているかもしれません。

荻窪リッツハウスもそんな環境を享受しているマンションです。

マンションと東側のURの広大な敷地の間には、大谷戸さくら緑地という緑道が整備され、通りからみると木々の緑に覆い隠され、木立に囲まれたマンション。URを建て替えた時に、電線も埋設したようで、空が広く近く感じ、とても開放感がありました。

お部屋はB棟の1階で緑道寄りの角部屋。

間取りは、玄関側から廊下沿いに6.9帖と7.9帖の洋室2間。カウンター付きのオープンキッチンと一体になった、18.2帖のLDKに、3枚扉で仕切られた5.6帖の洋室1間の、3LDK。3枚扉を開放しておけば、23.8帖のLDKとしても使えます。

95.76平米という広さがありますので、それぞれのお部屋もゆったりとした印象を受けました。

各部屋にクローゼットがあるのはもちろん、廊下にも納戸とクローゼットが。これだけ収納があると、お部屋をスッキリ使えて住み心地も、より良くなりそうです。

キッチンは、バルコニーと垂直に向かって設置された珍しい配置です。調理しながらふと右手をみると、外の緑が目に入り、味付けも少し優しくなりそうです。

取材時はすごく暑い日でしたが、窓から心地よい風が入ってきて、過ごしやすかったです。

室内は床や室内ドア、壁紙を交換し、更にシステムキッチンやユニットバス、トイレなどの水回り設備も一新した、フルリノベーションです。アフターサービス保証が付いていますので、入居後の不具合も、保証期間内は無償で修理してくれます。

室内も、周りの環境も広々とした荻窪リッツハイツです。


備考 ■角部屋
■南向き
■日照良好・通風良好
■目の前が緑道
設備 システムキッチン、食器洗浄機、浴室乾燥機、ウォシュレット、床暖房、TVモニター付きインターホン
特記事項 ■内装フルリノベーション済み
登録日 平成28年6月28日 引渡時期 即可 取引形態 媒介
物件種目 中古マンション
所在地 東京都杉並区荻窪3-13-17
価格 掲載を終了しました。
専有面積
間取り
築年 昭和52年2月
最寄駅 中央線「荻窪駅」徒歩11分
構造 RC造
階/階建 1階/3階建
管理費
修繕積立金
その他費用
管理会社 東急コミュニティ
施工会社 戸田建設
分譲会社 帝人殖産
土地権利 所有権
棟総戸数 27戸
現況
  • この物件について問い合わせる
  • お気に入りに追加
  • 印刷する

■物件のお問い合わせ

いただいたお問い合わせにつきましては、原則メールにてご返信させていただきます。

※すべて半角英数で正確にお願いします。
※半角入力(例)03-0000-0000

中古マンションを探す

エリア

広さ

価格

フリーワード検索

ざっくり探す

閲覧履歴

閲覧履歴はありません。

お気に入り

現在お気に入りはありません。

トピックス

PAGE TOP