水平窓からみえる神社の緑にほっとする、西荻窪の中古マンション

prev
next

JR中央線と総武線、東西線(乗り入れ)が停まる「西荻窪駅」から北へ歩いて15分の、青梅街道沿いに建つ、シャルマン荻窪6階のリノベーション済みのお部屋です。

荻窪のような都会的なスケール感はなく、阿佐ヶ谷のような庶民的な賑わいともちょっと違う、西荻は西荻で勝手にやってるからというような気ままさが見える西荻窪。
駅を南北に貫き、バス通りでもある、片道一車線のアーケード商店街。一方通行で歩道と車道の区別が曖昧で、なおかつバスも通る、駅前の商店街。カオスな中に、手作り感のあるお店があったり、掘り出し物がありそうな期待感のある町です。

吉祥寺と荻窪の間にあって、通過駅のひとつという印象がありましたが、最近見つけた古書店が西荻窪にあった縁で、気にかかる存在になりつつあります。

そんな西荻窪駅にあるシャルマン荻窪は、昭和54年の中古マンションです。

駅からはアーケード商店街を北へまっすぐ。善福寺川を渡り、右、左、右、左とジグザグに青梅街道へ出るとあります。

お隣は、荻窪八幡神社。

昭和54年築ながら、メインエントランスはタイル張りでオートロックもあり、リニューアルしています。

エレベーターは2基あり、東と西とでマンション内で2つの棟に分けられていました。今回紹介するお部屋は、東側の棟。エントランスを入って左のエレベーターを使います。

廊下の突き当りにある角部屋です。角部屋のよいところは、壁にも窓があり、陽当たりがよく、そして風もよく抜けること。そしてここは荻窪八幡神社寄りですので、リビングの水平窓からは、神社のこんもりとした緑が見えました。窓の先に緑があると、自然とほっとします。

6階のバルコニーの先には、戸建住宅が並ぶ住宅街で、青梅街道とはガラッと変わって静かな環境です。目の前に高い建物がないので、遠くまで見渡せる、開放的な眺望です。

間取りは、北側に洋室2間、南側にリビングと洋室1間の3LDK。玄関は真ん中にある、センターインタイプの間取りです。北側は青梅街道に面していますので、やはり車の通行音は気になります。

取材時はリノベーション工事中でしたので、掲載写真が少なめですが、窓が多く、居心地のよさそうな空間でした。

気になるのは駅から15分というとでしょうか。駅前の西友で買い物をすると、15分持って歩かなければならないことになりますが、嬉しいことに斜め前にクイーンズ伊勢丹がありますので、そんな心配も無用です。

善福寺公園や原っぱ公園といった、児童公園よりも広い、広場のような公園があるのも嬉しいですね。個人的には、銭湯があることも。

吉祥寺のひと駅手前の西荻窪にある、中古マンションをリノベーションしたお部屋の紹介でした。


備考 ■南向き
■角部屋
■日照・通風良好
■管理体制良好
設備 システムキッチン、浄水器、浴室乾燥機、追い焚き給湯、エアコン、エレベーター、オートロック
特記事項 ■フルリノベーション済み
登録日 平成28年7月2日 引渡時期 即可 取引形態 媒介
物件種目 中古マンション
所在地 東京都杉並区上荻4-21-15
価格 掲載を終了しました。
専有面積
間取り
築年 昭和54年12月
最寄駅 中央線・総武線・東西線「西荻窪駅」徒歩15分
構造 SRC造
階/階建 6階/9階建
管理費
修繕積立金
その他費用
管理会社 日本ハウズイング
施工会社
分譲会社
土地権利 所有権
棟総戸数 40戸
現況
  • この物件について問い合わせる
  • お気に入りに追加
  • 印刷する

■物件のお問い合わせ

いただいたお問い合わせにつきましては、原則メールにてご返信させていただきます。

※すべて半角英数で正確にお願いします。
※半角入力(例)03-0000-0000

中古マンションを探す

エリア

広さ

価格

フリーワード検索

ざっくり探す

閲覧履歴

閲覧履歴はありません。

お気に入り

現在お気に入りはありません。

トピックス

PAGE TOP