希少なメゾネットタイプ マンション雅叙苑

prev
next

都内有数の結婚式場として知られている目黒雅叙園。目黒駅から行人坂の急な斜面を下ったところの目黒川沿いにあり、木々に囲まれ雅な風情を感じます。

今回取材に伺ったのは、そんな目黒雅叙園と一体になっているかのようなヴィンテージマンション、その名も「マンション雅叙苑」です。
ヴィンテージマンション好きの方にはお馴染かもしれませんね。5棟あるうちの3号棟、昭和45年築の6階建て、2階-3階メゾネットタイプの希少なお部屋です。
ここは、敷地内に品川区と目黒区の区界がある、珍しいマンション。1号棟は目黒区です。

駅までは、メインエントランスを出て、能楽堂や杉野服飾大学沿いの道が近道です。車一台分の幅で交通量も少なく、杉野学園の衣裳博物館や南目黒苑、カトリック目黒教会など、趣のある建物が並んでいる、いい道です。

時間に少しだけゆとりがある日は、ちょっと遠回りになりますが、裏口から斜面の階段を下り、目黒川に出て雅叙園に抜ける道をお勧めします。
地下の駐車場からガラッと雰囲気が変わり、木々が覆う石組が施された斜面に、朱色の反り橋が渡された、なぜか庭園風な造り。山道のような階段を下りると、そのまま目黒川の桜並木に続きます。

目黒川沿いの桜並木を流れるさわやかな風と雅叙園の木々に心がなごみ、行人坂の急斜面で体が目覚めるという、緩やかに仕事モードにさせてくれる、素晴らしい環境です。桜並木の風を浴びながらつらつらと一日の行動を考えると、いい仕事ができそうですね。帰りは反対に、徐々に体を休めてくれそうな道のりです。

全棟で総戸数395棟のビックコミュニティー。
エントランスには管理事務所があり、管理人さん常駐の24時間体制管理でセキュリティー面でも安心です。

エントランスを抜けると、マンションに囲まれるように、中庭があります。こういうゆとりの空間があるマンションは、しみじみといいなぁと感じます。ここだけ時間が止まったかのようなユルさがあります。
マンション雅叙苑は、屋上児童公園、会議室、図書室など共用施設もあり、お部屋だけではなく、様々な魅力を持つマンションです。

 お部屋は管理人室の向いにある階段を上がり、2階が玄関となっています。

玄関を入ると、左手側に水回りがまとめられ、奥は約6帖のダイニングキッチン。3階は階段を中心に約6.6帖+約8.0帖の洋室2間が左右に分かれた間取りです。

ゆったりとしたリビングルームが欲しいなという方は3階のお部屋のどちらかをくつろぐスペースとして使い、もう一部屋は寝室という使い方が良さそうです。

間取りの使い方を考えると、DINKSで探されている方におすすめ。

バルコニーからの眺望の2階ですが、高台に位置している為、抜け感のある眺望があり、とても気持ちよく感じられました。

※水道代:5㎥以下は一律1,491円’月額)5㎥超は従量徴収
※水道・給湯料の保証金預託制度:保証金6万円(退去時に返金されます)
※ペット飼育可(飼育細則有)


 


備考 ■メゾネットタイプ
■ペット飼育可(飼育細則有)
■管理体制良好
設備 システムキッチン、3口ガスコンロ、浴室換気乾燥機、エアコン1基
特記事項 ■公募面積54.36㎡
■リノベーション済
登録日 平成29年8月20日 引渡時期 相談 取引形態 媒介
物件種目 中古マンション
所在地 品川区上大崎4-5-26
価格 4,780万円
専有面積 63.14平米(公募面積54.36平米)
間取り 2DK+WIC
築年 昭和45年9月
最寄駅 山手線・都営三田線・南北線・東急目黒線「目黒駅」 徒歩7分

拡大表示

構造 SRC
階/階建 2-3階/6階建
管理費 14,237円
修繕積立金 6723円
その他費用 水道料:月額1,491円(5m³以下の場合 5m³超は従量徴収)
管理会社 三菱地所コミュニティ
施工会社 東海興業
分譲会社
土地権利 所有権
棟総戸数 395戸
現況 空室
  • この物件について問い合わせる
  • お気に入りに追加
  • 印刷する

■物件のお問い合わせ

いただいたお問い合わせにつきましては、原則メールにてご返信させていただきます。
電話でのご返信を希望される方は、『お問い合わせ内容』の欄に、ご連絡先の電話番号をご記入ください。

※すべて半角英数で正確にお願いします。
※半角入力(例)03-0000-0000

中古マンションを探す

エリア

広さ

価格

フリーワード検索

ざっくり探す

閲覧履歴

閲覧履歴はありません。

お気に入り

現在お気に入りはありません。

トピックス

PAGE TOP