広尾ヴィンテージ 麻布コーポラス

prev
next

昭和34年築、ここに暮らす人と大事に時間を重ねてきた温かさと懐かしさがある麻布コーポラスです。

コーポラスシリーズは昭和31年に日本信販が日本初で民間分譲したマンション。
「四谷コーポラス」が集合住宅史では必ず登場します。
代官山コーポラス、麻布コーポラスあたりが昭和30年代に分譲された後、昭和40年代にたくさん分譲されました。

信販コーポラス系のコーポラスシリーズで、四谷コーポラス(昭和31年築:日本初の民間分譲マンション)が建てられた3年後に麻布コーポラスは誕生しました。
今でも現役のヴィンテージマンションシリーズのうちのひとつです。

最寄り駅の広尾は、周辺に多くの大使館があるグローバルタウンであり、落ち着きのある安全な街です。

六本木や西麻布にも外国の方は多くいらっしゃいますが、街に定着しているといいますか凄く自然に見えます。

そんな広尾だからこそ、NATIONALのような外国の方御用達のスーパーがあるのでしょうね。有栖川公園の目の前という立地のこのお店、実は昭和37年創業と、かなりの老舗スーパーのようです。

一度、スーパーの中に入った事があるのですが、ほとんど海外にあるスーパーで初めての方には面白いスポットだと思います。飲んだ事がない飲み物を買って、有栖川公園をゆっくり散歩してみてください。

住む人々によって街は変わっていきますが、広尾はその典型かもしれませんね。

マンションは昭和34年築と古いですが、管理状態は良さそう。そしてこのマンション、土地の権利が所有権ではなく、旧法賃借権です。

旧法借地権という権利は、土地を所有するのではなく借りる権利です。地主さんに毎月地代を払います。

さて、お部屋は75.66平米のメゾネットタイプです。

個人的には、2階のサンルームのあるお部屋が趣があってついつい長居をしてしまいそうな空間でした。


※エレベーターなし
※ペット飼育不可


備考 ■土地権利:旧法賃借権(平成35年9月9日まで)
■メゾネットタイプ
■陽当たり良好
設備 システムキッチン、2口ガスコンロ、バス・トイレ別、エアコン、室内洗濯機置き場
特記事項 ■ペット飼育不可
■エレベーターなし
■宅配ボックスなし
登録日 平成30年2月2日 引渡時期 相談 取引形態 媒介
物件種目 中古マンション
所在地 東京都港区南麻布5-5-20
価格 4,480万円
専有面積 75.66平米
間取り 2LDK
築年 昭和34年6月
最寄駅 日比谷線「広尾駅」徒歩5分

拡大表示

構造 RC
階/階建 1-2階/5階建
管理費 126,00円
修繕積立金 16,000円
その他費用 地代月額18,176円
管理会社
施工会社
分譲会社
土地権利 旧法賃借権(平成35年9月9日迄)
棟総戸数 26戸
現況 空室
  • この物件について問い合わせる
  • お気に入りに追加
  • 印刷する

■物件のお問い合わせ

いただいたお問い合わせにつきましては、原則メールにてご返信させていただきます。

※すべて半角英数で正確にお願いします。
※半角入力(例)03-0000-0000

中古マンションを探す

エリア

広さ

価格

フリーワード検索

ざっくり探す

閲覧履歴

閲覧履歴はありません。

お気に入り

現在お気に入りはありません。

トピックス

PAGE TOP