ドレメ通りのヴィンテージマンション マンション南目黒苑

prev
next

JR山手線・都営三田線・東急目黒線・東京メトロ南北線の4路線が利用でき、更には、東急バスや都営バスも停まるという、東京の各地域へのアクセスがとても便利な場所です。駅ビルのあるターミナル駅でありながら、あまり威圧的でもなく、なんとなく庶民的な緩やかさのある雰囲気を持っているのがいいですね。

昔、父の仕事場が武蔵小山にあって、小学生の時によく乗り換えで使っていました。当時はまだ目蒲線の行き止まり式ホームで、改札を抜けると、たれぱんだのような4つの大きな窓が並んだ風景を思い出しました。僕のお気に入りは先頭の一番端っこの席で、あのザラッとした手触りの、微妙に盛り上がった緑色のシートに尻餅をつくと、もう少しで武蔵小山だなぁという高揚感を懐かしく思います。

そんな思い出のある目黒駅から歩いて5分の場所に、昭和42年から建つヴィンテージマンション、マンション南目黒苑の100平米超のお部屋です。

目黒駅からは、大通りを渡り、聖アンセルモカトリック教会や杉野服飾大学のあるドレメ通りをゆきます。レトロな戸建杉野記念館の隣です。

間口は狭く、東西に横に長い敷地は、ほとんどのお部屋が南向きとなる、陽当たりのよいマンションです。

エントランスホールは、建物の北側の奥まったところに造られています。道路からそこまではまっすぐな通路で、帰宅時や外出時の気持ちの緩衝スペースになっています。

お部屋は、5階。ですが、目黒線の走る切通しを眼下に見る高台にあるため、結構な高さを感じます。

角部屋で、開口は南と東。目の前に高い建物がなく、かつ高台のため、眺望は奥に広がるような開放感です。

間取りは19.9帖のLDKに、8帖・8.4帖・12.1帖の洋室が3間の3LDK。

玄関からからはちょっとしたホールがあり、その先はすぐにLDK。洋室には、LDK横の開口から続きます。

家族が集まるLDKと、各居室がはっきりと区分けされた間取りです。

ここの特徴は、なんといっても、収納が多いこと。玄関には、土間から横に、奥行きのあるクロークが。何足入るんだろう。アウトドア用品など、大型の荷物もいろいろ置けそうです。キッチン背面にはパントリー、廊下の正面には納戸、各室にはクローゼットと、収納が多いので、空間を有効に使えそうです。

玄関のクロークとキッチンのパントリーは、マンションではなかなか確保できないスペースですので、希少ですね。

内装は、平成26年5月にリフォームしています。2年経っているので、よく見ると、多少の使用感はありますが、クロスの張替え程度で、大分雰囲気は変わりそうです。

コストを掛けずに、設備は残して、部分的にリノベーションしたいという方には、お勧めです。


備考 ■南向き
■日照良好・眺望良好
■角部屋
設備 システムキッチン、食器洗浄機、浴室乾燥機、ウォシュレット、TVモニター付きインターホン、エレベーター
特記事項 ■大規模修繕工事完了(平成27年7月)
■内装リノベーション済み(平成26年5月)
登録日 平成28年10月11日 引渡時期 即可 取引形態 媒介
物件種目 中古マンション
所在地 東京都品川区上大崎4-6-16
価格 掲載を終了しました。
専有面積
間取り
築年 昭和42年8月
最寄駅 山手線・南北線・都営三田線・目黒線「目黒駅」徒歩3分
構造 SRC造
階/階建 5階/11階建
管理費
修繕積立金
その他費用
管理会社 朝日管理
施工会社 安宅産業
分譲会社 朝日建物
土地権利 所有権
棟総戸数 81戸
現況
  • この物件について問い合わせる
  • お気に入りに追加
  • 印刷する

■物件のお問い合わせ

いただいたお問い合わせにつきましては、原則メールにてご返信させていただきます。
電話でのご返信を希望される方は、『お問い合わせ内容』の欄に、ご連絡先の電話番号をご記入ください。

※すべて半角英数で正確にお願いします。
※半角入力(例)03-0000-0000

中古マンションを探す

エリア

広さ

価格

フリーワード検索

ざっくり探す

閲覧履歴

閲覧履歴はありません。

お気に入り

現在お気に入りはありません。

トピックス

PAGE TOP